1. HOME
  2. ブログ
  3. 初心者
  4. 桜のもとで、初めての野点をしてみました

桜のもとで、初めての野点をしてみました

◆野点とは

「野点」とは、「茶箱」に道具を入れてもち運び、野外でお点前をすることをいいます。日本の四季を感じながら一服できるのも醍醐味ですね。

さて、今回はちょうどお花見の時期だったので、桜のもとで初めての野点をしてみたいと思います。

※私が初めて野点のことを聞いた時、恥ずかしながら野点を「やてん」と読んでしまい….メンバーには「のだて」だよ!と正しく指摘をもらいました(笑)

◆準備するもの

  • 茶箱
  • お湯(沸騰したお湯を水筒に)
  • 茶碗
  • 茶せん
  • 抹茶
  • 茶杓

あとは好きな和菓子を用意すれば、準備OKです!

ウェットティッシュ、ゴミ袋、ランチョンマット、豆皿、茶筅立も持っていくと尚便利かと思います。

◆実際の様子

初めてだったので、茶箱からものを取り出すときは少々緊張しました。ですが、「公園でランチをする人もいるよね!」と自分に言い聞かせているうちに、だんだんと恥ずかしさがなくなりました。

小さい子供たちが何人か遊んでいる公園でしたが、興味をもってくれたのか、私の茶箱をじーっと見つめている子もいました。

茶杓で抹茶をとり茶碗にいれ、水筒のお湯を注ぎ立てていきます。今回は桜の塩漬けがあしらわれている「桜薯蕷まんじゅう」をお供にしました。

この時期は、桜餅の長命寺、道明寺、なども良いですね!

気温も20度くらいで、そよそよと風が吹くなか満開の桜をみて抹茶をいただくのは、大変贅沢なひとときでした。

また季節の変わり目に、近所の公園で野点をできたらいいなと思います。

(著者:Arisa Igarashi)

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。