1. HOME
  2. ブログ
  3. 初心者
  4. アミューズってご存知ですか?

アミューズってご存知ですか?

アミューズ

私が柔和の会のメンバーと活動をして学んだことの一つに「アミューズ」があります。

アミューズというのは前菜よりも前に提供する料理のことらしく、初めて聞いた時はなんだか楽しそうな印象をうけました。

「アミューズ(アミューズブーシュ)」はフランス語でamuse-bouche。意味を調べると「口を楽しませるもの」と記載がありました。※アミューズ・グールともいう場合もあります。

日本では「お通し」「突き出し」、イタリアンでは「ストゥッツィキーノ」といったところですかね。アミューズはまさに日本の「お通し」に影響を受けているそうです。

にしても、口を楽しませるというワクワク感のある表現に面白さを感じました。

そんなアミューズについてちょっとばかりの知識を得た私は、ある日職場の仲間とランチで入ったお店で、たまたまコースメニューが目に入りました。

その時「アミューズ」というワードを見て、「もしかして…ここはフレンチがベースになっているお店かな?」とふと思い…メニューや店内などあたりを見渡すとやはりフレンチのお店でした^^

なんとも爽快な気持ちになったのを今でも覚えています。

伝統的な食文化や、芸能のことを少し知るだけでなんてことない日常がなんだが楽しいものに感じてしまうそんな瞬間でした。

※画像は過去の弊社のイベントにて、秋本が実際に作ったアミューズです。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。